地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島の地域情報サイト「まいぷれ」

こんな所にこんな商品が!?広島にあったユニークな自動販売機&無人販売

【馬肉の無人販売所】馬刺し大好きな店主の想いが形になったお店

広島に馬肉文化を広げたい

西区の広電(宮島線)の高須駅のすぐ近くに馬肉専門の無人販売所を見つけました。

『ONIKU STAND 広島高須店』

広い店内には冷凍のショーケースが設置してあります。

冷凍庫の中にはいろんな種類の馬肉が販売していました。

熊本産の馬肉15種類と焼き肉用の牛肉などの商品を販売しているそうです。

広い店内、つい可愛いポスターに目が行ってしまします。

正面に大きい冷凍ショーケースが2台あります。

商品の説明のポップアップが丁寧で、馬肉が初めての人でも分かりやすいです。

この馬肉の無人販売所、馬刺し大好きの店主の保山有生祐さんが始めました。

当時サラリーマンだった保山さん、広島に馬刺しを食べられるところが少なく、馬肉文化を広げたい。いつでも自分が食べられるようにしたい。と思っていたそうです。

ある日、SNSで『ONIKU STAND』という馬肉の無人販売所をオープンするという情報をみて、「広島でもお店を出したい」とメッセージを送ったところから始まりました。

メッセージを送った時点では、まだ1号店目のオープンの段階で、売り上げの見込みがないため、難色を示されました。しかし、保山さんの想いが伝わり、広島でお店をオープンすることができました。

 

昨年(2021年)12月にオープンしてから、遠くからも買いくるお客さんもいて、リピータも沢山いるそうです。

取材したこの日も、お客さんがいて「ここの馬肉は特に美味しいんでよく買いにきますよ。」と話されていました。

馬肉だけでなく、牛肉やアイスなども販売されています。

タッチパネルで購入したものを選びます。

現金、キャッシュレス決済、QR決済が使えます。

冷蔵庫で半日、または真空パックのまま流水で15~30分で解凍します。

繊維目に逆らうように2~3mmでスライス。

綺麗な桜色です。一口食べると馬肉独特の甘みと旨みが凝縮されてます。そして、柔らかい!

店主の保山さんが惚れ込んだのも分かります。

 

広島に『ONIKU STAND』は広島高須店と小町店(広島市中区小町2-26)があるそうです。まだまだ展開されそうな予感。広島に馬肉文化が広がることも近いかも!

自動販売機の詳細

販売会社:ONIKU SUTAND 広島高須店
設置住所:広島市西区高須町2‐2‐1

問い合わせ先:090‐8714‐7788

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。