地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島の地域情報サイト「まいぷれ」

広島市(佐伯区・西区・中区・安佐南区)おすすめランチ特集

【中区堺町】とんかつ料理 さち

たっぷりに大根おろしにオリジナルの特製秘伝タレで楽しむサクサクとんかつ★

昭和50年創業。
約半世紀もの間、地元の人のお腹を満たしてきていたとんかつの専門店「さち」さんに本日は行ってみました。

とんかつといえば定番のソースですが、ここのお店は基本が大根おろしに秘伝の漬けタレを混ざわせた夏にもぴったり。
あっさりとしたタレでとんかつを味わうことができるお店です♪

頼んだランチについて


特選ロースカツ定食 150g 1,600円

国産の三元豚を使用したお店の一押しメニューを注文。
とんかつ定食と言えば、ご飯に、みそ汁に、どっさり盛られたキャベツ盛り。
そしてもちろん、ご飯はお替り無料というのはありがたいですね。

お米は西の横綱米と言われる奥出雲の「仁多米」を使用しているとのことでお米にもこだわりがあるようでした。

うずらの卵の黄身がちょこっとのってるのが映えですね☆

「さち」といえばこのオリジナルの漬けタレ。
秘伝のタレに大根おろしとうずらの卵の黄身がちょこっとのっかっております。


このタレにとんかつの衣が柔らかくなる程にヒタヒタにつけて食べるのが「さち流」の食べ方。

タレは大根おろしと混ざり合わさり、あっさりしているのでとっても食べやすいです。

肉厚のお肉はサクッと柔らかく、丁寧に調理されているのが分かります。

そしてこのお肉。
こんがりきつね色にあがったお肉ですが断面はキレイなピンク色。


サクッとした衣の食感も中はジューシーでとっても柔らかい♪
噛むと肉汁が溢れとってもジューシー、お肉を食べている満足感もあります。

美味しいお肉にご飯も進み、箸が止まりません。
これは空腹で限界の時に、これでもかというほどご飯をお替りしながら食べたいですね☆彡
とても美味しかったです。

ごちそうさまでした~♪

店名とんかつ料理さち
住所広島市中区堺町2丁目4-27
電話番号082-232-3022
営業時間

11:00~15:00(L.O 14:30)
18:00~22:00(L.O 21:30)

定休日

なし

駐車場

あり

備考テーブル席、カウンター
キャッシュレスPayPay

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 広島のお店 ~グルメ~

  • ANTBAKERY by mugimugi

    ANTBAKERY by mugimugi

    広島市佐伯区五日市町石内6500-1 石内ぺノン内

    [ パン・サンドイッチ ]
    石内ぺノンにあるおしゃれパン屋 季節食材でつくるパンやサンド♪

  • Bar&beberCopa’s

    Bar&beberCopa’s

    広島市中区胡町2-17 チャーターハウス2階

    [ イタリア料理 ]
    女性に大人気、大人の隠れ家バル

  • 炭火焼肉ごろう 十日市本店

    炭火焼肉ごろう 十日市本店

    広島市中区猫屋町3-9

    [ 焼肉 ]
    黒毛和牛専門店のこだわり熟成肉。記念日・お祝いなど特別な日に

  • つぼやきカレーキートン 広島井口店

    つぼやきカレーキートン 広島井口店

    広島市西区井口5-1-14

    [ つぼやきカレー ]
    広島で長く愛される老舗カレー店が井口にOPEN!!

  • カレー&バル 向日葵

    カレー&バル 向日葵

    広島市中区舟入幸町3-20

    [ カレー・バル ]
    気品を纏い魅せる本格カレーとお酒のマリアージュ☆彡

  • お好み焼き たけしゃん

    お好み焼き たけしゃん

    広島市西区庚午北2-5-16

    [ お好み焼き・鉄板焼き ]
    話題沸騰! たけしゃんオリジナル『たまトマト」』は必見!!