地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島の地域情報サイト「まいぷれ」

広島市(佐伯区・西区・中区・安佐南区)おすすめランチ特集

【安佐南区緑井】お好み焼・鉄板焼 宮

変わり種!!進化型お好み焼き!お好み通も外せないお好み焼き

広島っ子はなぜか、お好み焼きを無性に食べたくなりますよね。

今日も、そんな気分です。

 

今回は少し変わり種!?進化型お好み焼きを提供するお店でランチです。

 

緑井の毘沙門通り「緑井三丁目」交差点を南へ。2本目の通りの建物1階に「お好み焼・鉄板焼 宮」さんがあります。

王道のお好み焼きもありますが、気になる変わり種のお好み焼きが。。。

期間限定のお好み焼きにカレー肉玉キーマ、塩肉玉・・・どれも想像が出来ないお好み焼きです。

 

店主のオススメは元祖 塩肉玉だそうです。お好みソースのお好み焼きではない、お好み焼きを考えていて、完成したそうですよ。

 

※期間限定メニューは定期的に変わります。この日は『韓国焼』でした。

Instagramでご確認ください。

頼んだランチについて

パリパリに焼かれた麺の上に白菜の漬物!!

店主オススメの『元祖 塩肉玉そば』850円を注文。

 

見ていて気持ちいいくらい、手早くお好み焼きを焼いてくれます。

生地の上に、キャベツ、もやしと王道の野菜ですが、茹でた麺をパリパリに焼き上げる麺パリのお好み焼きです。仕上げに広島の甘いお好みソースをかけて…

というところですが、塩肉玉は違います!

 

麺の上に、白菜の漬物!?漬物とお好み焼きって合うのだろうか?と眺めていると

ソースではなく『自家製ブレンドの塩』そして『ごま油』で完成。

 

元祖 塩肉玉(そば)850円 

一口いただくと。

麺の香ばしさ、ごま油の良い香りが口に広がり、「なるほど☆」白菜の漬物で旨みがしっかり感じられます。半熟のたまごがトロリ、パリパリに焼かれた麺の歯ごたえがいい!

「これは、新たな出会いかもしれない!お好み焼きのようでお好み焼きではない。まさに進化型!」

塩肉玉を頼むとレモスコもかけてみてくださいと一緒に持ってきてくれました。

レモスコとは広島らしいですね。

レモスコをかけて食べてみると、さらにレモンの香りもプラスされ、すこし辛味もでますが、全然邪魔にならず、爽やかさもプラス。あっさりしたお好み焼になります。

 

お酒にも合いそうなお好み焼きです。

他にも、肉玉そばと肉玉うどんも注文。

パリパリのそばが香ばしくて、我が子は麺が美味しいとあっという間に平らげてました。

肉玉うどんも讃岐の冷凍うどんを使っているそうで、しっかりしたコシのうどんが、他の素材にも負けてなく、主張していて他にはあまりない肉玉うどんです♡

 

本日も大満足のランチタイムでした。

ごちそうさまでした。

店名お好み焼・鉄板焼 宮
住所広島市安佐南区緑井3丁目1-1第三KSNビル1F 

電話番号

082‐521‐8225
営業時間

月~金曜日 11:30~14:00 18:00~22:00

土・日曜日 11:00~14:00 17:00~22:00

定休日火曜日
駐車場有(2台)
備考カウンター5席 テーブル8席
Instagramhttps://www.instagram.com/okonomiyakimiya/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 広島のお店 ~グルメ~

  • 自由気まま

    自由気まま

    広島市佐伯区海老園1-10-46

    [ 居酒屋 ]
    住宅地の中にある、まさに隠れ家的な居酒屋

  • Indian Dining & Bar Mayur(マユル)

    Indian Dining & Bar Mayur(マユル)

    広島市安佐南区祇園1-5-10 中田店舗102

    [ インド料理・カレー ]
    インド人のシェフが作る本物のインド料理と、バーが楽しめる店

  • お好み焼き ささ家

    お好み焼き ささ家

    広島市安佐南区西原5-20-13

    [ お好み焼き・鉄板焼き ]
    親しみやすく、ワイワイ食べ飲みが楽しめるお好み焼き屋♪

  • 中華居酒屋 梅じゃ軒

    中華居酒屋 梅じゃ軒

    広島市中区舟入本町3-15

    [ 中華居酒屋 ]
    地元で愛されるお店! 特大からあげがイチオシの中華居酒屋店☆彡

  • grasshopper cafe

    grasshopper cafe

    広島市佐伯区五日市町石内6500-1 石内ぺノン内

    [ カフェ・スイーツ ]
    石内ぺノンにあるおしゃれカフェ♪ テラス席、ペット同伴OK☆

  • 味明亭(あじあてい)

    味明亭(あじあてい)

    広島市佐伯区海老園2-6-18

    [ 洋風居酒屋 ]
    昭和の匂いを感じさせる、レトロな洋風居酒屋店